2017年02月11日

真剣な顔❗かっこいい❗


かわいい塾生たち。
年中さんと小1です❗
でも、稽古が始まると




こんな顔になります❗
このメリハリ❗
わたしは大好きです❗
泣きながら頑張る子どもたち。
かわいくて仕方ありません❗

  


2017年01月28日

柔らかい男の子❗元気な女の子❗入門です❗


また割り完璧な、はるき(年中)と
元気でオチャメな、あんな(年中)。
あたしい仲間になりました❗
元気に楽しく空手道に
触れてほしいと思います❗

会員が、子どもだけで
20名を越えました❗

指導体制を整備して
みんなに有意義に
楽しんでもらいたいと思います❗

  


2017年01月15日

徳島空手指導❗


今回で2回目の徳島での指導❗
名古屋は大雪とのこと、
徳島は素晴らしい天気でした❗

初日は、子どもたちも交えての
基本の稽古。

2日目は、
指導員稽古となりました❗


熱心な皆様には、
本当に頭が下がります❗
岡山からも
先生が来られ、
一所懸命稽古されました❗

美味しいものもたくさんいただき、
ご満悦の徳島紀行でした❗

讃岐男に、阿波女、伊予の学者に、土佐の八金!

なるほど❗
  


Posted by 影浦健一 at 17:31コメントをする・見る(0)

2017年01月07日

新年祈願祭


新年明けましておめでとうございます❗
本年もどうぞよろしく
お願い申し上げます❗

今日は、
豊田市空手道連盟主催の
新年祈願祭が催され、
松濤塾からも、
数名参加しました❗
一年の無事をしっかりと
祈らせていただきました❗

スリランカから、日本に
空手を学びにこられた
リスワン先生ともお友だちになりました❗  


2016年12月25日

文部科学大臣表彰パーティー!松元和昭先輩!

看板
表彰状

何時も大変お世話になっている、
広島県の
近畿大学工学部空手道部監督の
松元和昭先輩の、
パーティーが開かれ、
お招きいただきました。

日本一幸せな空手家
の異名を持つ松元先輩・・・

彼のお人柄そのものが、
多くの人々から愛される所以でしょう。

パーティーの後は、
松元先輩とともに
上田先輩と高山先輩
近代OBの上田先輩、
日大OBの高山先輩、
国士館OBの赤澤先輩、
福大OBの崎山君、
みんなとお好み
と、広島名物のお好み焼きを
食べに行きました。

空手の指導をどうしているか・・・

その道の超々、
有名人たちに
直接指導いただきました!

なんといっても
内助の功の
みどりさん
みどりさん

いつもまでも
若々しくて
美人の
とっても素敵な奥様です。

個人的にも
大変お世話になってます。

ますますお元気で・・・

本当におめでとうございます。
大学選手権での優勝!
オリンピックでのご活躍!を
心より
お祈りいたします。


  


2016年12月22日

みんな笑顔でハイチーズ!

今年最後の写真
今年最後の稽古が終わりました。
全員揃わなかったけど・・・

参加者全員で、雑巾がけ

くじ引きで、
テコンドーミット
お菓子で作ったバッグ

全員に、ドーナツ
プレゼントしました。

元気な声での
「道場訓」
(雑巾がけの様子、唱和の様子はこちらフェイスブックで)

2月から始まった、
わが「松濤塾」

なんとか無事に年越しできそうです。

来年も、地道に
明るく楽しく元気よく、そして時に厳しく・・・

頑張ってまいります。

塾生の皆さん・・・

来年も頑張りましょうね!

応援くださっている方々、
どうぞ、よろしくお願いいたします。

感謝!感謝!感謝!  


2016年12月14日

意識の中に・・・「空手」!

人形
こどもが、
学校の工作で作った空手の人形!

娘が書いたクリアファイルのからての絵!

日ごろのちょっとした場面で
思い出される「空手」

こうして、小さな心の中に
育つ精神は、
大人になっても
何らかの影響を与え続けていくのだと思います。

こどもたちの心に
響き続ける
空手教室であり続けたいと思っています。
  


2016年11月22日

元気な新入塾生です!

かずき1
かずき(小1)。
明るく元気な男の子。
思ったことは、なんでも
はきはきとこたえることのできる
聡明な男の子です。

柔軟体操では、
涙をこらえて頑張っています。

道着姿も、様になってます。

将来が楽しみな1年生。

頑張れかずき!!
かずき2
  


2016年11月19日

学芸会・・・松濤塾生の活躍!



同じクラスの1年生4人組・・・
空手の稽古の時は・・・

結構最近は
たくましくなってきました。

だから、このかわいらしい感じに
ちょっと違和感を覚えます。

いい違和感です。

日ごろはかわいい1年生。

稽古の時はたくましい、
頼もしい、道場生・・・

将来が楽しみです!

みんなカッコよかったよ!
  


2016年11月19日

可愛い空手家の誕生です❗


あやと(年中さん)。
おどける姿が、
とっても可愛いのです❗

まっさらな道着を着ると、
なんとも凛々しく、
かっこ良く見えてしまうから
不思議です❗

気長に楽しく、続けて欲しいと思ってます❗

頑張れ❗
あやと✨